ホーム>診療内容>がんの遺伝子検査

がんの遺伝子検査

●がんの遺伝子検査とは

がんの遺伝子検査(CANSCANプログラム)とは 5年先までの「がん予防」を見越した最先端の血液検査です。
従来型検査では発見できない、微細ながん細胞も見つけ出せます。従来型のがん検査は、PET-CTをはじめとする画像検査や内視鏡検査などが主とされています。これらの医療機器は発達・進歩を遂げ、より小さながんも見つけられる画像技術へと進化を続けています。しかし残念ながら、それでも見逃されている“がん”があります。従来型がん検査は、ある程度の大きさ(最低でも5mmくらい)に成長しなければ、がん細胞と認識できず、また異常と指摘されません。

CANSCANプログラム

つまり、画像だけでがんを発見することには限界があるのです。
この見逃されている“がん”の発見を可能とするのが、最先端検査「がん遺伝子検査」(CANSCANプログラム)です。
この検査は、血液中の遺伝子から、がんを見つけ出します。遺伝子解析を行うことで、5mm以下の微細ながん細胞(がん未発症段階の遺伝子変異)を分子レベルで見つけます。

つまり、がんの“超”早期発見が可能、ということです。
健康対策を考えるとき、「がんの“超”早期発見」はとても大きな意義をもたらします。
時間的猶予や改善選択肢の多さ等、明るい可能性を格段に広げることができるからです。
予防管理や早期の治療対策は治癒率向上につながり、また、がん治療後であっても再発防止策を打ち出すことも可能となるのです。

●がんの遺伝子検査と画像診断について

すでに“がんを発症しているか”どうかは、従来の画像診断などのがん検診で発見されます。
超早期がん、がん発症前のリスクの検査は遺伝子検査で調べることができます。

多段階発がん仮説に基づくモデル図

●がんの遺伝子検査の目的

①超早期診断

画像診断、内視鏡検査等では確認できない微細ながん細胞(5mm以下)を検出できます。これにより、がん未発症段階での超早期発見、及び超早期治療が可能となるため、治癒率向上につながります。

②予防管理

がんを発症する前の段階からの遺伝子変異の発見により、がん発症リスク(あなたの場合、どの臓器にがんが発症する可能 性が高いか、現在がんができやすい状態か)の評価を継続的に行います。これにより、皆様のライフスタイルに応じた、オーダーメイドの予防管理指導を実現します。がん発症リスクが高い場合は、予防のための具体的な対策をご提案いたします。

③がん治療効果評価

抗がん剤などの治療前後に遺伝子検査を行うことによって、治療効果を評価できます。

④再発防止管理

がん治療後であっても、定期的な遺伝子検査により、がん関連遺伝子の突然変異をいち早くキャッチし、がん再発の有無を判定できます。これにより、早期からの再発防止策を打ち出すことが可能となります。

●がんの遺伝子検査の流れ

遺伝子検査は、採血を行うだけの簡単な検査で済みます。(日頃、病院などで行っている一般の採血と何ら変わりない手軽さです。)

①診察

検査(採血)当日に、医師との診察を20分確保しています。少量(約20ml)の採血のみです。
放射線被爆や強力な電磁波等による人体への悪影響は心配ありません。
この診察では、遺伝子検査のご説明・健康状態のお伺い(問診)をいたします。
医療的なご質問やご相談にもお答えします。

②検査

少量(約20ml)の採血のみです。

③結果説明(検査から4週間後)

約1時間、医師から個別に結果を説明します。がん発症リスクの有無やがんの有無とともに、今後の生活指導や、予防管理について説明します。前がん状態などが認められた場合には具体的な対策をご提案します。

●がんの遺伝子検査費用について

がんの遺伝子検査 全身 200,000円
肺または乳房 70,000円
がん遺伝子検査についてはお気軽に当院にご相談ください。TEL:0798-33-1036

火曜・木曜午後・土曜午後・日曜・祝祭日
※木曜の午前の診療は不定期で休診となります。
 ご来院前にお電話にてご確認ください。

住所:
兵庫県西宮市今津社前町2-5-104